2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

博士と助手ビギンズ 博士「突然何が始まったのかと思っている読者もいるとは思うが、それは一切無視して、どんどん進行させてもらう。わしは博士である。何の博士かまでは未設定である」 助手「助手です。急に管理人に召喚されちゃいまして」 博士「ちなみに…

軍鶏 Shamo

His life as a dog. 16歳の少年、成嶋亮(ショーン・ユー)は、ある日、両親をナイフで惨殺し、少年院に送られる。唾棄すべき親殺しとして、院長(石橋凌)からも見放され、少年たちからリンチやいじめを受け続ける日々を送る亮。そんな時、彼は、終身刑とな…

愛おしき隣人

「明日なんか来なければいいのに」と思っている人のために 2000年のカンヌ映画祭で審査員特別賞を受賞した『散歩する惑星』という映画が大好きな僕は、その作品の監督、ロイ・アンダーソンの新作ということで、仕方なく、いけすかないことこの上ない恵比寿ガ…

靖国 YASUKUNI

現代ニッポンの「秘境(8月15日限定)」ドキュメンタリー よくテレビで、アフリカだかニューギニアだかの部族(大抵半裸もしくは全裸)の村に行って、珍しい風習やらを撮影して、「こ〜んなことを21世紀の今でもやってるんですねぇ」的なナレーションを付け…

パーク アンド ラブホテル

3人の「娘」とひとりの「母」の物語 屋上に公園がある奇妙なラブホテルを舞台に、家出をしてきた銀髪の少女・美香(梶原ひかり)、毎朝、ホテルの前をウォーキングしつつ通り過ぎる主婦・月(ちはる)、毎回違う男とやって来る、このホテルの常連・マリカ(…

シューテム・アップ

ボク(監督)の考えた「夢のアクション映画」 黒のロングコートを着た謎の男スミス(クライヴ・オーウェン)は、ひょんなことからマフィアに追われていた妊婦を助ける。続けて起こった銃撃戦の最中、彼女は赤ん坊を産み落とすや否や、流れ弾に当たって絶命。…

ランボー/最後の戦場

「汝、殺すべし」と神は彼に言った 数々の戦いを生き延びてきたジョン・ランボー(シルベスター・スタローン)は、現在はタイで蛇を捕まえて売ったりしながら、隠遁生活を送っていた。一方、隣国ミャンマーでは、軍事政権によって少数民族のカレン族が残虐な…

ハンティング・パーティー

はぐれジャーナリスト・トリオのぶらりボスニア地獄旅 第一線の戦場レポーターとして活躍していたサイモン(リチャード・ギア)は、ボスニア紛争の生中継中に急にキレてしまったために解雇されて以来、消息を絶っていた。その彼が、ボスニアに取材で訪れた、…

ナウシカ童貞

どうも、「シネパカ」管理人です。最近酒が切れると手の震えが止まらないのが悩みです。 それはともかく、ここでいきなりカミングアウトさせていただくと、実は僕、『風の谷のナウシカ』を観たことがありません。 これまで日テレで何十回と放映しているとい…

アフタースクール

きっと、あなたも騙される(←よくあるキャッチだが、この作品についてはガチ) 母校の中学校で働く教師・神野(大泉洋)を、ある日、元同級生だと名乗る探偵(佐々木蔵之介)が訪ねてくる。彼は、神野の親友の商社マン・木村(堺雅人)の行方を追っていた。…

P2

変態警備員VS巨乳OL@地下駐車場 クリスマス・イブのニューヨーク。この日を毎年、一人孤独に過ごしてきた、あるオフィスビルの地下駐車場の警備員トム(ウェス・ベントリー)だったが、今年は、ある計画があった。彼が密かに恋いこがれている美人OLのア…