2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

血まみれカットスロート・ミュージカル ミュージカルと西洋時代劇という、僕にとっての二大苦手ジャンルに属するこの作品。果たして面白く観られるのか? 不安半分で劇場の座席に腰を落ち着けたのだが……、いやコレ面白いじゃないの。 ジョニー・デップは景気…

プレステージ

映画のネタ・手品のタネ これまた去年公開された中で見逃していた作品。DVDにて、やっと鑑賞。 とある不幸な事件から、お互いに反目し合うようになった二人の奇術師をクリスチャン・ベールとヒュー・ジャックマンが演じ、両方と関係しちゃうステキに尻軽…

ジェシー・ジェームズの暗殺

ある卑怯者のバラッド 例えば、マーク・チャップマンにとってのジョン・レノンがそうだったように、ジェシー・ジェームズはロバート・フォードにとって、長らく崇拝の対象であり、全身全霊をもって愛を捧げていた人物だった。にもかかわらず、その全幅の愛を…

インランド・エンパイア

ローラ・ダーン、ダーン、ダダーン! 昨年公開された作品の中で、観たいと思っていて観られなかったうちの一本だったので、とりあえず新文芸坐に駆けつけて鑑賞。 内容については、正直1ミリたりとも理解できなかったが、あまりにも頻繁にローラ・ダーンの…

2007年ベストテン

皆さま、ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(パンツに手をつっこんで股間をボリボリ掻きつつ)。 さて、今年の最初は、恒例のベストテンを発表いたします。昨年、僕の魂を震わせた作品ばかりです。では、どうぞ!(腋の下の臭いをく…