2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

狂気の海&インフェルノ 蹂躙

『狂気の海』:高橋洋の妄想が日本を沈没させる! 舞台は現代。国会での圧倒的議席数を背景に、首相・真壁晋太郎(田口トモロヲ)は憲法改正に着手しようとしていた。一方、首相夫人(中原翔子)はあくまで憲法9条を守るための、ある秘密計画を既に用意して…

ホット・ファズ/俺たちスーパーポリスメン!

キマジメなヤツほどキレたら怖い ロンドンで活躍していた勤勉かつ有能な警察官、ニコラス・エンジェル巡査(サイモン・ペッグ)は、あまりにも優秀すぎたがゆえに上司たちの反感を買い、「イギリス一安全な村」サンドフォードの警察署に左遷されてしまう。お…

純喫茶磯辺

もっこが心配で夜も眠れません 磯辺裕次郎(宮迫博之)は、8年前に妻と離婚して以来、高校生の一人娘・咲子(仲里依紗)との2人暮らし。無気力な毎日を送っていた裕次郎だったが、父親が急死して多額の遺産が舞い込み、偶然入った喫茶店でマスターと美女が…

世界で一番美しい夜

Make Love,No War. 時は現代。日本一出生率が高い村として総理大臣から表彰を受けることになった要村に住む14歳の少女ミドリ(市川春樹)は、この村が出生率日本一になったそもそもの由来を調べ尽くし、語り始める。……全ては14年前のある日、この村に新聞記…

イースタン・プロミス

寒い国から来たヤクザinロンドン クリスマスを控えたロンドンのある夜、助産婦のアンナ(ナオミ・ワッツ)が働く病院に妊娠した身元不明の少女が運び込まれる。少女は、女の子を産んだ後に息を引き取った。少女のバッグからロシア語で書かれた日記を見つけた…

JUNO/ジュノ

ポーリー・ブリーカー君への手紙 個性的な16歳の高校生、ジュノ(エレン・ペイジ)は、同級生のポーリー(マイケル・セラ)と興味本位でした、ただ一度のセックスで、思いがけず妊娠してしまう。動揺しつつも、両親には内緒で中絶することを決意したジュノだ…

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー

これは実話を元にしたホラー映画である テキサス選出の下院議員チャーリー・ウィルソン(トム・ハンクス)は、美女と酒をこよなく愛するお気楽議員。ある日、彼は、テキサスを代表する富豪にして反共主義者のジョアン・ヘリング(ジュリア・ロバーツ)から、…

ひぐらしのなく頃に

なぜ、こんな映画を作ってしまったんですか(素朴な疑問)? 僕はつまらん映画を観ると、すぐに怒りに駆られるタイプなのだが、あまりにもつまらなすぎると怒りを通り越して哀しくなってしまう。この作品には、ひたすら哀しくなった。/僕は、この作品に関わ…

REC/レック

実録! ゾンビアパート密室地獄篇 夜間に働く人々の仕事に密着するドキュメンタリー番組のレポーター、アンヘラ(マニュエラ・ヴェラスコ)はカメラマンのパブロ(パブロ・ロッソ←撮影監督兼任)と共に、その夜は消防士の同行取材を行なっていた。深夜、ある…

Mr.ブルックス〜完璧なる殺人鬼

完璧なる基地外の人生迷走記 オレゴン州ポートランドで、ある日、若いカップルの射殺死体が発見される。現場に残された被害者の血で捺された指紋から、アトウッド刑事(デミ・ムーア)は「指紋の殺人鬼」と呼ばれる連続殺人犯が2年の沈黙を破り、再び殺人を…