2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

WALL・E/ウォーリー

「彼」の純愛っぷりに「全俺」が号泣 人類が宇宙へと去り、無人となった地球。そこでは700年間、一体のゴミ処理用ロボット「ウォーリー」(声:ベン・バート)が人間たちの残したゴミを独り黙々と片付けていた。そんなウォーリーの前にある日、宇宙から超高…

ダイアリー・オブ・ザ・デッド

地球最後の映画バカ一代 ペンシルヴァニア州の山中で、ジェイソン・クリード(ジョシュ・クローズ)とその仲間達は映画学科の卒業制作のために、ホラー映画を撮影していた。だがその最中、ラジオから衝撃的なニュースが流れる。それは、世界中で死者が蘇り、…

ノモンハン&天皇伝説

結論:渡辺文樹版『シベ超』二本立て 12月6日、大田区民プラザの会議室。何かと話題になっている『ノモンハン』と『天皇伝説』が上映されるというので、仮にも映画ブログの管理人たる者、ここは観とかなきゃダメでしょう!と思い、赴いた。 過去の例からし…

リダクテッド 真実の価値

フィクションで語られる「現実」 2006年、イラク・サマラ米軍駐留地。エンジェル・サラサール上等兵(イジー・ディアズ)は、イラクでの日々をビデオで撮影し、映画学校に入学しようと目論んでいた。しかし彼は検問所担当のため、迫力ある映像が撮れずに不満…

殺しのはらわた

驚愕の「純粋殺し屋映画」 「悪」を抹殺することを目的として結成された暗殺集団。そのボス(嶋田久作)に、ある日訪れた女(藤田陽子)はボス自身の暗殺を依頼した。何の動揺も見せずに依頼を受けたボスは組織のメンバーに自分自身の暗殺を指令する。期限は…

エグザイル/絆

男だったら黙って観るべし 中国返還間近のマカオ。赤ん坊を抱えた妻が、夫であるウー(ニック・チョン)の帰りを待つ家を四人の男が訪れる。先に来たタイ(フランシス・ン)とキャット(ロイ・チョン)はウーを守るために、後から来たブレイズ(アンソニー・…