2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスト

霧が晴れたら地獄が見えた のどかな田舎町を激しい嵐が襲った翌日、デヴィッド(トーマス・ジェーン)は湖の向こう岸に発生した異様な霧を訝しがりつつ、息子ビリー(ネイサン・ギャンブル)と共にスーパーマーケットへ買い出しに行く。やがて霧は、買い物客…

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド

荒野のバチあたり一代男 20世紀初頭、ある牧場の地下に石油が眠っているという情報を得た石油採掘業者ダニエル・プレインビュー(ダニエル・デイ=ルイス)は、まだ幼い養子のH.W.(ディロン・フレイジャー)と共にアメリカ西部のリトル・ボストンという…

第3回イメージリングス背徳映画祭

遅まきながら、5月8日および9日に鑑賞した、渋谷「UPLINK X」での「第3回イメージリングス背徳映画祭」について、感想など書きたいと思う。 『欲情仮面ヒトヅマン』中野貴雄(Aプロ) 中野貴雄は、相変わらず特撮ヒーローものと女闘美が大好きなんだなあ…

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)

それでもやっぱり共感できない この作品を観たのは実は2週間ほど前。今まで何も書けずにいたのは、この胸の中のモヤモヤがなかなか整理できずにいたからだ。今でもそうなんだが、とにかく無理矢理書いてみる。/最初に覚えたのは「怒り」。こいつらは一体何…

NEXT-ネクスト-

ニコラス・ケイジのハゲ分身の術でござるの巻 ラスベガスで二流のマジシャンとして働くクリス・ジョンソン(ニコラス・ケイジ)は、実は2分先の未来を予知できる能力を持っていたが、その秘密を誰にも知られないために目立たないように暮らしていた。ところ…

フィクサー

人間やめますか? 会社員やめますか? ニューヨークの大手法律事務所に所属するマイケル・クレイトン(ジョージ・クルーニー)は、トラブルを裏で交渉して処理する“フィクサー(もみ消し屋)”を長年務めている。ギャンブル中毒、親権争い、借金と、彼の私生…

少林少女

緊急提言! この映画をホメる! もはや、少なくともネット上では、かの『デビルマン』の如く、ボッコボコに酷評され、痛罵され、唾棄され、忌み嫌われ、まるでクズのような扱いを受けているという印象が強い本作。 しかし、幼少の頃から「村一番のアマノジャ…

相棒-劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン

「連ドラの『THE MOVIE』『劇場版』にアタリなし」はどうやら鉄板 始まりは不可解な連続殺人事件だった。警視庁「特命係」の杉下右京と亀山薫は、現場に残された謎の記号がチェスの手を示していることに気付き、右京は犯人とネット上でチェスの対局をするこ…

ヒットマン

どうにもこうにも説明不足の『レオン』もどき 暗殺者を子供の時から養成する謎の「組織」に属しているエージェント「47」(ティモシー・オリファント)は、ロシア大統領の狙撃に成功するも、不思議なことに大統領は負傷のみと報じられる。その後、目撃者とし…

ブラックサイト

意外と硬派な「ネット・サスペンス」 ネット犯罪専門部署に勤務するFBI特別捜査官ジェニファー(ダイアン・レイン)は、ある日、「killwithme.com」という奇妙なサイトを発見する。罠にかかった猫が衰弱していく様子をライブ中継しているそのサイトは、閉…

第3回ガンダーラ映画祭「ノー・インテリジェンス〜映画界のラスプーチンと呼ばれて」

去る4月27日、下北沢「LA CAMERA」にて開催中だった「第3回ガンダーラ映画祭」をC→B→Aの順で全編観てきた。以下簡単に所感を述べる。 『アイムボカン〜地雷撤去という超セレブな夢』Chin↑Pom(Cプロ) 「セレブ的行為としての地雷撤去」という…