ひぐらしのなく頃に

なぜ、こんな映画を作ってしまったんですか(素朴な疑問)?

僕はつまらん映画を観ると、すぐに怒りに駆られるタイプなのだが、あまりにもつまらなすぎると怒りを通り越して哀しくなってしまう。この作品には、ひたすら哀しくなった。/僕は、この作品に関わった全ての人に同情する。監督も、まさかこんな作品を撮りたくなかったはずだ(と信じたい)。出演者たちも、こんな作品になるならば出たくなかったと、きっと試写の時に思っただろう(と思いたい)。配給会社の関係者も、こんな作品を上映したってしょうがねえだろうと思っただろう(そうであってほしい)。/いったい誰が悪いんだろう。この作品は、関わった人間を誰も幸せにしていない(に違いない)。/今年の邦画ワースト暫定1位。