追悼のざわめき(デジタル・リマスター版)

僕がまだ現在よりももっとアホだった頃、今は亡き中野武蔵野ホールで、初めてこの作品を観た。
確か夏だった。狭い場内は満席で、仕方なく立ち見で観た。だからかもしれないが、とてつもなく長い映画だと感じた。
観終わったあと、何だかスゴイものを観てしまったと思った。それから細部の記憶は薄れていっても、なんかとにかく凄かったという印象はずっと頭のどこかに残り続けた。
今回、およそ20年ぶりに再見した。覚えているシーンもあった。初めて観るように感じるシーンもあった。そして、スゴイという感想は全く変わらなかった。
初めて観た頃よりは多少ましにはなったとはいえ、やっぱりアホなので、この作品の凄さをうまく言葉で表現できない。最近ついにDVD化されたので、一度観てみてほしい。本当は劇場の暗闇の中で観るのが最もふさわしいのだが、観ないよりはいいので、是非観て下さい。
(白)