2023年11月の鑑賞記録

『ドミノ(2023)』ヒューマントラストシネマ渋谷 '23・11・2
『道で拾った女』K's cinema '23・11・3
『ザ・キラー』シネマート新宿 '23・11・3
ゴジラ-1.0』TOHOシネマズ新宿 '23・11・7
『SISU/シス 不死身の男』TOHOシネマズ新宿 '23・11・8
『来る』新文芸坐 '23・11・13

ゴジラ-1.0』は僕の中では、いろいろと細かいところに引っかかりはするものの、観ている間は楽しめた作品という位置付けなんだが、具体的にどこがどのように引っかかったのかを一つひとつ挙げていったら、相当な文章量になってしまいそうなので、ここでは最も気になった点を挙げたい。
ゴジラは人間を食べないのか?」
冒頭の大戸島襲撃シーンで、見間違いでなければ、ゴジラは兵隊をガブッと噛んで持ち上げるが、そのまま吞み込んだり、噛みちぎったりするでもなく、頭を振ってポーンと放り出してしまう。これ、なんか不自然じゃないですかね。どう見てもゴジラは肉食だろうから人間食ったって全然不思議じゃないのに。
まあ、ゴジラさんくらいになると架空のキャラクターとはいえ、マネージャー的な立場の人間もいるんだろうと思うんですよ。で、その人に山崎貴が「あのー、大戸島のシーンで日本兵食わせてもいいですかね?」って一応お伺いは立てたんじゃないか。
そしたら「いやいや、うちのゴジラにそんな下品なことはさせられません」つってケンもホロロに断られたと。でも、どうしても『ジュラシックパーク』的なガブッといくムーブはやらせたい、ということで妥協の産物としてああなったのではないか。
大御所の俳優が「私と、●●君との共演はNGでよろしく!」などと要求したり、AV女優が「あたし、××だけはNGなんで…」などと懇願したりするように、ゴジラさんは「食人NG」なんでしょうね。もちろんNG項目は他にもいろいろあって、たぶん「交尾」とか「排泄」とか下半身方面もNGだろうと思う。いや、オスゴジラとメスゴジラの生殖行為とか、ゴジラがウンコする場面とか撮りたい奴がいるのか?と言われたら、そんな要求する奴はまずいないだろうが、たぶん万一に備えて必ず契約書に一項設けてあると思う。
でもねえ、人間を食べるのは別にいいと思うんですがどうなんでしょう。リアリティという観点から言うと食わせるべきだったんじゃないかなあ、などと考えました。