2023年4月の鑑賞記録

劇場

勝手にしやがれ【4Kレストア版】』キネカ大森 '23・4・3
気狂いピエロ【2Kレストア版】』キネカ大森 '23・4・3
ダンジョンズ&ドラゴンズアウトローたちの誇り』TOHOシネマズ日比谷 '23・4・5
バニシング・ポイント 4Kデジタルリマスター版』シネマート新宿 '23・4・6
『オオカミ狩り』新宿バルト9 '23・4・11
『ザ・ホエール』グランドシネマサンシャイン池袋 '23・4・12
『邪願霊』/『ほんとにあった怖い話』シリーズ全10話(『ほんとにあった怖い話』『ほんとにあった怖い話 第二夜』『新・ほんとにあった怖い話 幽幻界』にて構成)新文芸坐 '23・4・15
『中国女』K's cinema '23・4・23
ショーガール新文芸坐 '23・4・24
『ウイークエンド』(追悼ジャン=リュック・ゴダール映画祭)ヒューマントラストシネマ渋谷 '23・4・29
『はなればなれに』(追悼ジャン=リュック・ゴダール映画祭)ヒューマントラストシネマ渋谷 '23・4・30

配信

『Q2:4マインドシーカー - MINDSEEKER』フェイクドキュメンタリー『Q』(YouTube) '23・4・23
『シェラ・デ・コブレの幽霊』Amazonプライムビデオ '23・4・28



『オオカミ狩り』はかなり特殊な映画だと思っていて、何が特殊かというと、こういうシチュエーションの映画ならば、普通これをやるだろうということを一切やらないところ。例えば「怪人」が突如乱入してきて大混乱に陥った後、とりあえず警察側と囚人側が一時休戦して協力して立ち向かうとか、唯一良心的な囚人の若者と女刑事との間に淡い恋愛感情が生まれるとか、そういったドラマ要素ゼロ。警察だろうが囚人だろうが、あるいはその他の奴だろうが、とにかく生きてる人間は全員死体に変えますし、その過程だけをたっぷり見せます!という殺人に偏りまくった演出なのに、それで十分面白いんだからすごい。それはともかく邦題は『プロジェクト・ウルフ・ハンティング』の方が良かったよなあ、と個人的には思う。