へんげ(2011)

製作国:日本
監督:大畑創
脚本:大畑創
音楽:長嶌寛幸
出演:森田亜紀/相澤一成/信國輝彦 他
初公開年月:2012/03/10
★★★★☆


もしも「へんげ」の奥さんが「発言小町」に投稿したら

うちの夫が変なんです
けいこ
はじめまして。誰かに聞いてもらいたくて、こちらにトピックを立てさせていただきました。
医師だった私の夫は、数年前から定期的に謎の発作に襲われるようになり、そのために現在は休職しています。発作が起こると体を弓なりにそらせ、まるで獣のような声を出して苦しみます…。その姿は可哀想で見ていられません。
夫が以前勤めていた病院で後輩だったAさんが親切に相談に乗ってくださり、鎮静剤も処方してくださっているのですが、一向に好転しません。
そして、先日信じられないことが起こりました。発作に襲われた夫の脚が…なんと表現していいのかわかりませんが、とにかくとても人間とは思えない形状に変化したのです。発作が治まったあとは元に戻りましたが…。
その次に発作が起きて、今度は腕が変化したのを見た時、私は考えていたとおりAさんに相談するために、とっさに携帯で撮影しました。その画像を見せてAさんに相談したところ、すぐに入院させた方がいいと言われました。
夫は嫌がっているのですが、やっぱりAさんのおっしゃるとおり入院させた方がいいのでしょうか。まだ迷っています…。

トピ主です1
けいこ(トピ主)
皆さん、レスしていただいて、ありがとうございます。
「釣り」ではないかというご意見が大多数のようですが、ここに書いたことは全て現実に起こったことです。でも私でさえ未だに信じられないくらいですから、信じていただけなくても仕方がありませんよね…。
結局、夫には申し訳ないのですが、Aさんに言われたとおり、やはり入院させることにしました。病院で精密検査をしてもらえば、もしかしたら発作や身体の変形の原因がわかるかもしれません。もしも何かわかったら、こちらでご報告させていただきます。

トピ主です2
けいこ(トピ主)
夫が無断で退院してきてしまいました。最初は驚きましたが、夫の身体に残された傷を見ると可哀想になって病院に連絡するのはやめました。あれはまるで人体実験をされたみたいです。
ちょっと気になっているのは、夫が病院から抜け出してから、家に戻ってくるまでの間に、近所で通り魔事件が何件か起こったことです。夫とは何の関係もないと信じたいのですが…。
それはともかく、悩んだ挙句、霊能者の方に相談することにしました。夫は以前から、発作の時には「何かにとり憑かれているような気がする」と言ったり、おかしな言葉を口走ったり(Aさんによれば「古代語」らしいです)していたので、藁をもつかむ思いでお願いしたのです。今日、うちに来てくれることになっています。何かあったら、またご報告させていただきます。

トピ主です3
けいこ(トピ主)
霊能者に御祓いをしていただきましたが、結局何の効果もありませんでした。ところで何人かの方のレスにありましたが、私たちが相談したのは、先日死体で発見された霊能者の方ではありません。変な勘ぐりはやめてほしいです。

トピ主です4
けいこ(トピ主)
夫の件ですが、おかげさまでだいぶ良くなりました。何事も慣れというか、受け入れることが大切なんだと思います。最近は私も羽根をのばして、若い男の子を誘って飲みに行ったりしています。こんなことを書くと、また叩かれそうですが、これも私たち夫婦の愛の形なんです。まあ、あなた達にはわかってもらえないでしょうが…。

トピ主です5
けいこ(トピ主)
最近頻発している若い男性が行方不明になる事件と、私たち夫婦が関係しているかのような書き込みがありますが、そういうことはやめてください。

トピ主です6
けいこ(トピ主)
先ほど警察の方が来ました。そして、もう取り返しのつかないことになってしまいました。でも、私は後悔していません。だって私は夫を愛しているのだから。これが最後の書き込みです。「ああれいづうおれけおれむすなこれさますよーおんだもあなれもれぬしまれすこれぬーるつれもんなからむれすむこともよすけれなーむかんだれすころれぬ」<古代語です。意味は「お前ら、みんな死ね」