2023年6月の鑑賞記録

『aftersun/アフターサン』ヒューマントラストシネマ渋谷 '23・6・21
『チャイニーズ・ブッキーを殺した男』(ジョン・カサヴェテス レトロスペクティブ リプリーズ)シアター・イメージフォーラム '23・6・25
『ラヴ・ストリームス』(ジョン・カサヴェテス レトロスペクティブ リプリーズ)シアター・イメージフォーラム '23・6・26

一昨年くらいから、梅雨の時期になると、湿度のせいなのか気圧のせいなのかわかりませんが、とにかく体調が悪くなり、何もする気が起きない状態になってしまうことが多くなりまして、そのため6月は上記の3本しか観てません。いったいどの面下げて映画感想ブログみたいなものをやっているんだという体たらくですが申し訳ありません。
ところで『ラヴ・ストリームス』は恥ずかしながら今回初めて観たんですが、思ったよりキテレツな内容で別の意味で面白かった。「精神的に不安定な女性」を演じさせたら地球史上最高じゃないかと思うジーナ・ローランズが、本作ではどこでも突然倒れてしまう人を演じているんですけど、ボーリング場で投球しようとしてそのままレーンに倒れ込むシーンには不覚にも笑いました。また、夢の中のプールサイドで別れた夫と娘を何とか笑わせようとつまらないギャグをやり続けるシーンも、本当に激寒であるということがツボだった。あと犬が人間に変身したり、唐突にミュージカルが始まったりと監督ジョン・カサヴェテスがやりたい放題なのもイイ。