恐怖の報酬【オリジナル完全版】(1977)

製作国:アメリ
監督:ウィリアム・フリードキン
原作:ジョルジュ・アルノー
脚本:ウォロン・グリーン
音楽:タンジェリン・ドリーム
出演:ロイ・シャイダー/ブルーノ・クレメル/フランシスコ・ラバル/アミドウ 他
★★★★★


「悪魔の視点」から見た群像劇

あるレベルを超えた映画は「鑑賞する」というより「体験する」という感覚をもたらすものだと個人的には思っているんですが、この作品がまさにそれ。僕の知る限りVR技術なんて影も形もない時代に作られた作品にもかかわらず、まるで劇中に投げ込まれたような感覚を覚えさせられたわけで、もう完敗ですわ。本当に参りました。
それと同時に思ったのが、よく「神の視点」と例えられるカメラが、本作の場合「悪魔の視点」といった方がしっくり来るなと思うほど「非情」だなあということ。それぞれに罪を犯して故国を捨てた、ロイ・シャイダーをはじめとする四人の男が行き着いた地の果ての地獄。そこで起こるすべてのドラマを、まるで悪魔のような冷酷な視線でフリードキンは見つめ続けている。
でも、そんな悪魔のごとき視線を以てしなければ浮かび上がらないものもあるのであって、その象徴が、あの終盤のロイ・シャイダーの顔だと思うんです。人間が耐えうるギリギリのラインまで追い詰められた後でなければ浮かべようもないあの表情。あれこそがフリードキンが見せたいものなんですよ。
思い返してみれば『フレンチ・コネクション』 (1971)も『エクソシスト』(1973)も『L.A.大捜査線/狼たちの街』(1985)、『ハンテッド』(2003)、『BUG/バグ』(2006)もそうだった。想像を絶するプレッシャーを与えられた人間がどう弾けるか。その一点にフリードキンはこだわり続けているんじゃないか、そんなことを考えました。