ノウイング

トンデモ大惨事ムービー

監督:アレックス・プロヤス
脚本:ライン・ダグラス・ピアソン/ジュリエット・スノードン/スタイルズ・ホワイト
音楽:マルコ・ベルトラミ
出演:ニコラス・ケイジローズ・バーン/チャンドラー・カンタベリー 他
ストーリー:MITの宇宙物理学者ジョン(ニコラス・ケイジ)の息子ケイレブ(チャンドラー・カンタベリー)が通う小学校で、50年前に埋められたタイムカプセルが掘り起こされた。そしてケイレブは意味不明の数列が書かれた一枚の紙を持ち帰ってくる。興味を抱いたジョンが、数列に何らかの意味があるのではないかと調べ始めると、過去に起きた大惨事にまつわる数字と一致していることに気づく……。


まるで、どこかの新興宗教団体のPR映画のような作品。こんな映画がハリウッドで撮られたことが、ある意味で奇跡。/ストーリーは破綻しまくってるし、アレックス・プロヤスは大丈夫なんだろうか、それこそなんか変な宗教にハマったんじゃなかろうかと心配したくなるような珍妙な内容。/大惨事シーンのVFXの進化ぶりには目をみはった。逆に言えば、そこくらいしか観るべきところはない駄作。