万引き家族(2018)

製作国:日本
監督:是枝裕和
脚本:是枝裕和
音楽:細野晴臣
出演:リリー・フランキー安藤サクラ松岡茉優樹木希林 他
★★★★☆


わかった、これはフィルム・ノワールなのだ

いや、いきなり何を寝ぼけたことを言い出してんだとお思いでしょうが、ちゃんと根拠はあるんですよ!


●犯罪者が主人公である
リリー・フランキー日雇い派遣、その妻の安藤サクラはクリーニング工場のパートと、一応仕事はしているものの、それだけではとても食べていけなくて、足りないところを万引きで補っているから「万引き家族」なわけで、まあ、これだけならフィルム・ノワールなどと呼ぶにはかなり物足りない感じですが、実はこの二人には壮絶な過去がありまして、それを踏まえて「あ、こりゃフィルム・ノワールだわ」と思った次第。


●悪女が登場する
上記のように安藤サクラもなかなかの食えない女っぷりを見せつけるんですが、やっぱり樹木希林がその遥か上を行く異次元の存在感を醸し出していて圧倒的。息子のリリー・フランキーに年金を搾り取られている哀れなおばあちゃんなのかと思いきや、自分を捨てた元旦那と再婚した女との間にできた息子(緒形直人)の家へ、元旦那の命日に訪ねて行っては小金をせびるという、ものすごく婉曲なゆすりみたいなことを平然とやってのけるふてぶてしさを持ち合わせた凄いババアで、まさに「ザ・悪女」というしかない。


●「運命の女(ファム・ファタール)」も登場する
これはもちろん、この映画の冒頭でリリー・フランキーが家に連れ帰ってしまう、虐待されていた5歳の女の子のことです。彼女を家族の一員にしたことによって、彼らの運命は少しずつ変わり始めるんですから、「ファム・ファタール」以外の何者でもない。


●悲劇的な結末を迎える
上記の女の子を家族に迎え、束の間の穏やかな日々を彼らは過ごすんですが、ある事件がきっかけで急転直下、家族離散という事態に追い込まれます。しかし一面では確かに悲劇なんですが、実はある意味ではハッピーエンドでもあるんですね。


●ミステリーとしての側面がある
ここまで、どうにも奥歯に物が挟まったようなことばかり書いてきたのは、表立っては宣伝していないようですが、実はこの作品はミステリーでもあるからです。で、凄いのは「万引き家族」というタイトルからしてミスリーディングであるということ。また、是枝監督のこれまでのフィルモグラフィーから観客が抱くであろう、ある種の先入観が、やはりミスリーディングの仕掛けとして機能するようにもなっており、つまり二重の罠が観る前の段階から張られているという、なかなかに斬新な映画なんですね。


まあ、本当にフィルム・ノワールといえるかどうかはともかくとして、結論としては、きっとあなたが想像しているような作品ではないので、観もしないで「犯罪擁護してんじゃないの?」などと邪推するより、さっさと観に行って確認した方がいいよ、ということで。