バトルシップ(2012)

製作国:アメリ
監督:ピーター・バーグ
脚本:ジョン・ホーバー/エリック・ホーバー
音楽:スティーヴ・ジャブロンスキー
出演:テイラー・キッチュアレキサンダー・スカルスガルド浅野忠信リーアム・ニーソン 他
初公開年月:2012/04/13
★★☆☆☆


バカだけど嫌いじゃない

まったく感情移入ができないただのアホにしか見えない主人公、結局何をしに来たのかさっぱりわからないエイリアン、何のために出てきたのか意味不明なリーアム・ニーソン…とツッコミどころ満載ながら、それでも全面否定できないのは、我らが浅野忠信にかなりオイシイ役を振ってくれているところと、地球側の手持ちの三隻が全滅したあと、なんと第二次世界大戦に使用され、いまや記念艦として繋留されている戦艦「ミズーリ」を、当時の乗組員だった爺さん達の協力で無理やり動かして反撃する(!)という燃える展開を評価するから。
それで思ったんだが、これなら、いっそ最初から「ミズーリ」を主役にした方が面白かったのでは? エイリアンのテクノロジーで電子制御された兵器が使用不能となる中、唯一「ミズーリ」だけが使用可能と判明し、爺さん達が招集される……そんなストーリー、観たかったな。