アイアンマン2

★★☆☆☆
ものすごく自己中心的かつ歪んだ性格で、しかもいい年こいてファザコンで、おまけにアル中の気がある中年男がスーパーヒーローっていうのは、なるほど斬新かもしれないが、本当に観客に求められているのだろうか。「こんなヤツだけど根はいいヤツ」っていうキャラクター造形を目指したのだろうが、「こんなヤツ」の部分(欠点)ばかりが目について、どうにも感情移入不能
いっそ徹底的にイヤなヤツにしたら面白かったかも。例えば、悪人が暴れていても二日酔いを理由にサボる/それどころか売春婦をスーツ姿でお持ち帰りするところをパパラッチに撮られる/その腹いせに、そのパパラッチを半殺しに/批判的な報道をしたTV局・新聞社などを片っ端から攻撃して破壊…などなどを徹底的にやってくれたら喝采したなあ。