2007-12-26から1日間の記事一覧

ソウ4

毎回、ラストのオチで観客を驚愕させる(もしくは呆れさせる)のが通例、というより、もはやそれが目的と化しているかのような、このシリーズ。今回もやってくれました。一度しか使えない反則ギリギリとも言えるオチですが、まあ、よく思いついたもんだと、…

パンズ・ラビリンス

まるで一昔前の少女漫画のように、主人公の少女が、ひたすら可哀想な目に遭い続けるこの作品。この監督(ギレルモ・デル・トロ)はよほどのサド野郎じゃないかとさえ思ってしまうほどだ。 しかしラストで、なぜ彼女がそれほど辛い体験を重ねなければならなか…

おそいひと

ごく簡単に、この作品のストーリーを紹介すると、主人公の男性が、ある些細なきっかけから精神のバランスを崩し、連続殺人犯になってしまうというものである。語弊を怖れずに言うならば、映画としては、ごくありふれた物語だ。 ただ唯一ユニークと言える点が…

口裂け女

DVDにて鑑賞。本作の見所は、なんといっても“口裂け女”を怪演する水野美紀。あっさり小学生を惨殺する冷酷さと他人に憑依する能力で暴れ回り、完全に主演のサトエリを喰ってます。それにしても、あの有名な台詞「わたし、キレイ?」の新解釈には、なるほ…