2007-12-20から1日間の記事一覧

クワイエットルームにようこそ

「自分は、そもそもオモロい人間じゃなかった」という(彼女にとっては)衝撃的な事実を突きつけられた時、内田有紀は壊れてしまった。人間、うすうすわかっているのに見て見ないことにしていることをハッキリ言われると、きっと彼女のようにポッキリと心が…

バイオハザード3

内容が、無いよー(部屋中を爆笑しながら転げ回ったあげく、ベランダから転落→頭がパックリ割れる→その日のうちに強引に退院→近所の小学生に頭の割れ目から脳味噌を見せて怖がらせる)。 まあ、それはともかく、本当にどうでもいい映画でした。オチはちょっ…

ボーン・アルティメイタム

ジェイソン・ボーンシリーズ最終章にして最高傑作。般若のような形相で「必見」と申し上げます。 ただ、一点だけ苦言を呈させてもらえば、エンディングの「Extreme Ways」の訳詞があまりにひどい。 そこで僭越ながら僕のオリジナルの訳詞を、この場を借りて…

13/ザメッティ

DVDにて鑑賞。モノクロの寒々しい画面の中で、いずれもイイ顔をした男達が命と金を賭け続ける姿を実にクールに描いており、このタッチは悪くないと思いました。 それにしても、てっきり『カイジ』みたいに知恵を絞って、イカサマやったりして生き残るべく…

ブレードランナー ファイナルカット

かつての文芸坐で『時計仕掛けのオレンジ』との二本立てで観たのが、この作品を劇場で観た最初でした。 あれから恐らく20年あまり経って、再び劇場で観て……まあ陳腐な言いぐさですが感無量でしたね。もうファーストシーンから感動しっぱなし。些細な変更点と…