地球外生命体捕獲

端的に説明すると「『スリーパーズ』宇宙人版」。つまり子供の頃にいたずらされたのが悪徳看守じゃなくて宇宙人だった、という話なのである。で、成長した主人公たちは復讐のために憎い宇宙人を捕まえることに、ついに成功する。
しかし、捕まえたはいいが、よく考えれば殺すことはできない。そんなことをすれば「宇宙戦争」が勃発してしまうからだ……。
というワケで進退窮まった彼らのあたふたぶりが描かれるのだが、これがなかなか面白い。ツボを押さえた演出で事態が快調に悪化していくのをテンポよく見せる。ゴム人形丸出しの宇宙人をハッキリ見せたのはマイナスだったと思うが、全体として観ればB級ホラー精神に溢れた愛すべき佳作。しかし邦題は何とかならなかったのかなあ。
(白)