2024年8月の鑑賞記録

劇場

『Chime』ストレンジャー '24・8・4/新宿シネマカリテ '24・8・14 
『マッドマックス』(午前十時の映画祭14)グランドシネマサンシャイン池袋 '24・8・10
『化け猫あんずちゃん』新宿バルト9 '24・8・12
『マミー』シアター・イメージフォーラム '24・8・19
『マッドマックス2』(4K)(午前十時の映画祭14)グランドシネマサンシャイン池袋 '24・8・22

配信

『Q2:8 MOTHER』フェイクドキュメンタリー「Q」YouTube) '24・8・4
『短編ホラー「セラピー」』in-facto (YouTube) '24・8・16
『短編ホラー「特殊清掃」』in-facto (YouTube) '24・8・16
『短編ホラー「健康生活 セラピーV」』in-facto (YouTube) '24・8・16
『短編ホラー「信号」』in-facto (YouTube) '24・8・17
『短編ホラー「巡礼」』in-facto (YouTube) '24・8・17
『短編ホラー「  表」』in-facto (YouTube) '24・8・17
『短編ホラー「  裏」』in-facto (YouTube) '24・8・17
『短編ホラー「車中泊」』in-facto (YouTube) '24・8・18
『短編ホラー「傘」』in-facto (YouTube) '24・8・18
『短編ホラー「似顔絵」』in-facto (YouTube) '24・8・21
『短編ホラー「Delivery」』in-facto (YouTube) '24・8・21
『短編ホラー「いんのこ」』in-facto (YouTube) '24・8・21
フォロウィング(HDレストア版)』Amazonプライムビデオ '24・8・23

7月・8月は、YouTubeで短編ホラーを観ることにちょっとハマった。観た中で面白いと思ったのは、まず『蟲毒』。一人暮らしの若い女性の部屋に、同年代の二人の女性が訪ねてくるところから始まって、どんどん不穏さと厭な感じが積み重ねられていき、冒頭からは全く想像できない状況に到達する。一つの部屋を舞台に、如何に怖い時空間を作り出すかを考え抜いている気配がして好感を持った。
次いで『土下座』。深夜の公園に土下座したまま動かない奴がいたら怖い!というアイデアから生まれたんだろうと推測するが、画として観ると本当に不気味で、もし自分がこんな事態に遭遇したら泣きながら走って逃げるに違いない。その後のイヤーな展開を予想させるオチも良いと思った。本作を制作したin-factoという団体(?)のことは今回初めて知って、他の作品も全部観てみたが、実話怪談ネタ・心霊ネタ・ファウンドフッテージネタ・ヒトコワネタと手数が多く、どうも只者ではない雰囲気。気が付いたら地上波の深夜帯で番組やっていそうな風情がある。要注目。